人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全身性エリテマトーデス(SLE)について、入院体験談、人間関係など


by o2yuki-ikuy2o
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主治医をフリーズさせた質問

初めての入院の時こんな事がありました。

ステロイド治療が始まり、
免疫力が下がるので感染症に気をつけてと
色んな人に口酸っぱく言われました。
ステロイド治療している方はみなさんそうだと思います。

そこからはじまった無知な私の妄想です。
感染をするという事は菌が体内に入る
その菌と戦えず、感染症になる。

いつのまにか、体内で¨菌¨がパワーアップしている
様子をイメージしてしまうようになりました。

待てよ?
菌には悪い菌もいるけど、良い菌もいる。。

良い菌が体内に入ってきたらどうなるんだろう。。
例えばヤクルトとか飲んだら、
乳酸菌がめちゃくちゃパワーアップしたりして。。

などと考えるようになりました。


最初の入院時は、
スマホやPCを病院に持ち込んではいたものの、
そこまでNET環境も良くなく、ガラケー中心に使っていました。
なので、NETで検索しても、いまいちしっくりくる答えが
出てきません。

そこで、
主治医にためしにこの疑問を聞いてみました。


しかし、この質問をしたところ、
主治医は「え・・」といいフリーズ。
その場では答えはなく、
私はますます気になってしまいました。

その後も主治医はその話には触れてこなかったので
看護師や薬剤師、栄養士の人など、
数人に同じ質問をしてみました。

結局、教えてくれたのは薬剤師の人でした(それも院外の)

肝心の答えは
ステロイドは乳酸菌などの良い菌は
働きを弱めてしまうらしい。
でした。

その回答を主治医にも話したところ
多分、それで主治医のプライドを砕いてしまったようです。
(もちろん誰から聞いたとか言ってません。)

もしかしたら、主治医も
いろいろ調べたりしてくれていたのかも
知れませんが、答えにはたどり着かなかったのかな?

同じような、
無知な私の突飛な質問も、良い先生、看護師、薬剤師、
の方々は持ち帰って調べてくれたり、
別の専門の方に聞いたり呼んだりしてくれます。

前に
「わからない」といえない医者という話を書きましたが、
これが、その始まりです。

本当に素朴な質問だったので、
他の先生は
「乳酸菌パワーアーップ!!みたいな事(笑)?
よくわかんないけど、誰かに聞いてみるね」
位の対応で、そんな感じでもよかった気がします。


それより、
そんなくだらない事を(当時の私はけっこう真剣でした)
聞かれるのが、嫌なのか、困るのか、
それからその主治医はほとんど、
訪れなくなるのでした。。^^;




by o2yuki-ikuy2o | 2014-04-02 13:47 | 入院手記より