人気ブログランキング |

全身性エリテマトーデス(SLE)について、入院体験談、人間関係など


by o2yuki-ikuy2o
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

SLEの研究って?

たまにふと疑問に思う事。

私の通院してる病院、もしくはSLE関連の記事でよく見聞きする事。

『アメリカで行われているSLEの研究結果は・・・』
『アメリカで行われた臨床実験の結果・・・』
『アメリカで主流の治療は・・・』
『アメリカで開発された新薬が・・・』

たまたまかもしれないが¨アメリカ¨という言葉をよく見聞きするような気がする。

確かにアメリカの医療技術は進んでるし、
日本で認可されていない薬を使えたりするらしいし。

でも、一体日本はどの位アメリカ(もしくは他の進んでいる国)から遅れをとっていて、それはなんで?

とか

アメリカで成功した事が丸まんま日本人に当てはまるのか?当てはめてるのか、日本流にアレンジしてるのか?

とか

いったい研究はどういう方向に進めていくんだろう?

とか

そういう事が気になるけど、あんまり公開されてない?
見て何になるってわけでもないのかもしれないと
思われてるだけかもしれないけど、
こういうのって公開とかされないもんなのかしら?

どっかに載ってたりするのかな?
素人には教えてくれないのかしら。。。

でも、病人本人って医学者としては素人でも
病人としては立派な当事者なんだけどなーーー。。

そんな事がたまに気になります。



にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へにほんブログ村 病気ブログ 医事評論へにほんブログ村 病気ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


by o2yuki-ikuy2o | 2014-04-12 14:11 | 素朴な疑問